雪国

 

国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。                                  ---川端康成

 

朝起きて寒いと思ったら窓が1mm開いていました。

冷めた水色のカーテンを開いたら雪がしんしんと降っていました。

 

今日バイトだよ

しかもバイトちゃんぽんだよ(2個の日)

やめてくれよ

 

帰りは歩き決定です

残業にならないといいなあ。

 

雪国出身だから

「雪とか寒いの大丈夫でしょ!」

って言われるけど

そんなことない

寒いものは寒い

こたつから出られない

 

あー、郵便局行きたかったのになあ

支払いしなきゃなのに

野口と諭吉には羽根が生えている。

ぱたぱた。

 

雪といえば高校の時を思い出す

駅へ行く唯一のバス

こいつが雪降るとこないんだ。

30分に1本とかなのに

2本分間隔空けてきたりする

 

しんど in the snow

、、、むり

 

さむい

 

空は1年の汚れを吐き出すように

ただ静かに、薄いグレーの雪を落としている。

 

積もるかなあ。積もらないでくれ。

でも少し積もって欲しい。

曇天の空は懐かしい。