故郷

所用で故郷へ戻ってきた

まだ少し肌寒い

ただ夜の風は冷たさの中に柔らかい暖かさもあって、ああ、18年間いた場所だ、と懐かしくなった。

 

昨夜は友人と呑みに行った

個室で、「秘密の会合だね」と楽しんだ

お互い進路に悩んでいる

決して楽な道を選んでいるわけではない

寧ろ茨の道だと思っている

ただ私たちだけではないのはわかっているが、圧倒的に採用の枠が少ない

今頑張るしかないと励ましあった

 

今私は何をしたいのか

するべき事と、しなければならないことと、したいことと、

挟まれて、身動きが取れなくなっている

最近何にでも涙が流れてしまう

それがいいことなのか、悪いことなのか

上手く立ち回れない

いっぱいいっぱいだ

 

自分が自分を鼓舞しなければいけないと頭でわかっても心がごねる。

でもやるしかない

 

今日、また故郷を発つ。